台湾 蚊に刺されにご用心 [日本の蚊の何倍も痒い]刺された時の対処法

こんにちは、まりあです。

 

台湾に住み始めて早くも1カ月。

特に問題もなく過ごしていましたが、ここに来て大問題が発生。

そう、それは

 

 しかもただの蚊ではなく 小黒蚊 (シャオヘイウン)。

 

つい3日ほど前に刺されてから毎日痒さでもがくほど本当に痒い!!

もう痒くて何かに集中していないと苦しいほどです。

台湾旅行などで来た時に同じ苦しみを味わって欲しくないので、この小黒蚊がどれだけやばいかシェアします。

 

 

[目次]

  1.  小黒蚊(シャオヘイウン)ってなに?
  2. 刺されない予防法は?
  3. もし刺されてしまったら

*蚊に刺され腫れた足の画像も出て来ます。苦手な方はお気をつけてください。

 

小黒蚊(シャオヘイウン)ってなに

 

この小黒蚊。体長は約数ミリ。一般的な蚊より小さく、ゴマよりも小さい蚊です。

私が刺された時は、足に泥が飛んだのかな?と思うほど本当に小さく、これがまさか恐怖の蚊だとは思いもしませんでした。

体が小さいのですばしっこく、その場を離れるまでずっとまとわりつくしつこさ。

 

主な生息地は台北よりも南だということですが、台北でも緑の多い場所に近年どんどん現れるようになって来たそうです。

 

刺された時は一瞬チクっとした痛みがあり、しばらくすると猛烈に痒くなります。でも掻けば掻くほど腫れてかゆみもひどくなります。

この毒性はかなり強く、特に日本人が刺されると大きく腫れてしまうそうです。

実際、私の台湾人パートナーは刺されたけど気にならない程度。私は夜も眠れないほどの痒みに襲われて半泣きで過ごしています。この違いはなんなんでしょう。

 

3日たった今もまだまだ痒いです。

 

f:id:Maria324:20190217155721j:plain

実際の私の足。全て小黒蚊のしわざ

わずか10分ほどで足と腕で合計20ヶ所以上刺されました。

刺された時は家の前で洗車中だったので、私は泥がはねただけと思っていたので大量にやられました。

 

しかしこの小黒蚊。約1mの高さより高くは飛べないらしく、子どもは全身刺されてしまいますが大人は足だけ刺されることが多いようです。

 

私は半袖で半ズボンでしゃがんでいたので、足のみにとどまらず腕までやられてしまいました🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

刺されない予防法は?

 

夏の台湾は暑いですが、基本は長そで長ズボン、スニーカーがベストです。

日焼け対策や室内は冷房がガンガン効いているし、サンダルだと足の甲をやられます。あとはもう虫よけスプレーです。

 

基本ですがこれに勝るものは無いようです。

以前テレビで「足の裏の菌が多い人は蚊に刺されやすいので、足の裏を除菌シートで拭くといい」

と見た事がありますが、この小黒蚊に聞くかはわかりません。

 

日本やニュージーランドでは全く蚊に刺されなかった私が一度に20ヶ所以上やられたので、この1ヶ月で私の足の裏の菌が爆増!した可能性も否めません。

でも、私の足よりもパートナーの方が足は絶っっっ対に臭いので今回の件私の方が多く刺されている事実には納得がいきません。

f:id:Maria324:20190217162851p:plain

 

もし刺されてしまったら

 

まず絶対に掻いてはいけません。

掻けば掻くほどに悪化するので、まず我慢をしつつ薬を塗りましょう。

日本のではなく、台湾の虫刺され薬が良さそうです。

 

 

日本の虫刺され薬は私には効果は無いように感じました。この小黒蚊の毒性は強いので、それに合った薬を使いましょう。

また、アレルギーのある方はこの毒でショック症状が出たり、アレルギーがなくとも沢山刺されれ腫れあがるようなら病院!

へ行くようにしましょう。

私も今は市販薬で様子をみていますが、また酷くなるようなら皮膚科を受診しようと思っています。

 

ちなみに私が使っている薬はこちら。

まず初日は家にあったこちらを使いました。

f:id:Maria324:20190217164159j:plain

 

メントールの成分が入っているので塗ったあとはスースーしますが、植物性の匂いでそこまで不快な臭いはしません。

初日は塗ると痒みは少しひいたのですが、だんだんと痒さの方が勝ってきたので、パートナーに調べてもらいまた別の薬にしました。

f:id:Maria324:20190217185845j:plain

お値段は100元(日本円で約350円)。

昔彼も使っていたそうです。

どの薬にしろ速攻性はなく、やはり塗っても塗っても痒いので冷やしつつなんとか生きています。

 

他にも白花油緑油精という薬も効くと聞きました。

どちらもメジャーな薬らしくどこの台湾の薬局ならどこでも手に入れやすいものです。

 

蚊に刺された時はこれらに薬をオススメします。

でもアレルギーのある方などはしっかり確認が必要かと思います。

おかしいなと思ったら台湾でも即医療機関を受診しましょう。

 

それでは!