HSK2級 社会人がお金をかけず合格するための3つの勉強方 (漢語水平考試 中国政府認定資格)

 

こんにちは。

 

「最近は英語より中国語を勉強しろ」

という言葉を聞く程に中国語の需要が高まっています。

日本人には漢字が使える分、勉強には有利とも言われているため勉強されている方も多いのではないでしょうか。

 

私もその内の1人。

台湾人のパートナーが出来てから中国語(Manndarin)を勉強していましたが,進捗状況が分からず、何となく惰性で勉強していた為、 HSK試験の受験を決めました。

HSKは世界中で受験する事ができる試験で、今回私はニュージーランドで試験を受けました。

HSK2級を受けるに辺り使用した勉強をシェアしたいと思います。

 

因みに2018年、5月に受験した際の私のスコアはこちら。

f:id:Maria324:20181217173413j:plain

実際の成績表

200点満点中120点以上が合格ラインの為、余裕のある合格でした。

 

[:目次]

 

  • デュオリンゴ
  • あいこの台湾チャンネル
  • HSK試験の過去問を解く

 

まず一つ目のアプリ、デュオリンゴ。様々な言語を無料で勉強できるアプリです。

世界中で使われています。

 

f:id:Maria324:20181217174757p:plain

 

1レッスン5〜10分程でできる為、私は仕事の休憩時間や隙間時間に勉強していました。通勤時間を有効活用できるのでおススメです。

 

このアプリで基本的な文法や単語を学びました。

覚えたい単語はスクリーンショットをし、自宅で時間がある時(休日など)にノートにまとめて勉強しました。

 

とにかく言語の勉強に必要な毎日触れる をするためにはもってこいです。

忙しい社会人でも1回のレッスンが10分程度なら苦がなく毎日続けられます。

 

私は仕事の休憩時間と寝る前に毎日2レッスンをする事を自分に課していました。

f:id:Maria324:20181217175621p:plain

何日連続で続いているかもわかるのもポイント

 

続いて2つ目。

HSK2級はリーディング、リスニングの二つの技能を試されます。リスニングは漢字ができる日本人にもハードルが高いものです。なんていったって、日本語にない発音や声調を習得しなければなりません。

自分が発音出来なけれ聞き取れない

ので、発音訓練を最初にしっかりする事がキーポイントとなります。

そこでおススメなのがこちらのユーチューバーさん。


【決定版】台湾中国語の発音練習/あいこの台湾中国語講座Re:Make #108

 

台湾に留学されていた日本人のあいこさんのチャンネルです。

ネイティヴではないからこそ、中国語を勉強する私たちが躓きやすい所もわかっているのでとても参考になります。

 

台湾中国語で中国大陸の北京語と若干の違いはありますが、基本の部分はこちらでしっかり学ぶ事ができます。

他にも発音を学ぶ為に動画を沢山観ましたが、この動画の説明が私には1番わかりやすく、ずっと出来なかったパートナーの名前を発音する事が出来るようになりました! 

 

 

そして3つ目。

上記の2つで文法や発音能力を身につけた後は、問題にひたすら慣れることが重要です。

オンライン上でHSK試験の過去問が公開されており、リーディングのみならず、リスニング試験も練習する事ができます。

HSK2級サンプル問題|HSK 中国漢語水平考試

こちらはどんな試験でも皆んながやる事ですが、実際の自分のおおよそのスコアを確認してから試験に臨む事ができるので少し緊張も和らぎます。

 

 

 

 

この3つを使い私は独学で、仕事をフルタイムでこなしながら見事合格を果たしました。

3級にも来年挑戦したいと考えているので、その時はまた勉強方をシェアしたいと思います。