台湾 居留査証 のための健康診断 を受けてきた [居留証 メディカルチェック]

 

 

  こんにちは、2月なのにすでに暑いことに戸惑うまりあ(@chuu234)です。

 

今回、台湾に住むための居留査証の取得のために健康診断を受けて来ました!

 

台湾でも日本でも受けることはできますが、台湾の方が安いと噂を聞いたので今回は台湾で受けてみました。

気になる費用などシェアしたいと思います。

 

予約〜受診までの流れ

検査した項目

かかった費用

  

 

 

 

予約〜受診までのながれ

今回の健康診断はビザを取るためなのでどこの病院でも言い訳ではありません。移民局指定の病院での検査になります。

私はこちらのリストをパートナーに見つけてもらい、そこから最寄りの病院を見つけ予約しました。

リストはこちら

https://www.cdc.gov.tw/info.aspx?treeid=AA2D4B06C27690E6&nowtreeid=E2E03C52598CD5F6&tid=FE2A4655E9F73411

 

そして私は花蓮にある 花蓮慈濟病院 にしました。

予約は電話でパートナーにしてもらいました(まだまだ中国語ができないので)。

 

必要なものはこちら

 

  • 3.5 ×4.5 サイズの写真(バックが白色のみ) 3枚
  • パスポート原本

 

 

ビザ申請用の専用のフォームもありますが病院が用意してくれたため、 こちらだけの用意して行きました。

 

 

 

f:id:Maria324:20190108171545p:plain


 

 

 

検査した項目

 

私が検査したのは

  • 胸部レントゲン
  • 血液検査
  • 身長体重
  • 医師の問診

 

 

私は中国語でまだコミュニケーションが取れないのでパートナーに一緒に来てもらいました。

看護師さんは中国語のみでしたが、レントゲンや血液検査は日本とほぼ同じ流れなので特に困ることはありませんでした。

また、医師による問診は先生が英語で聞いてくれたのでこちらも問題なく終わりました。 

検査時間は約1時間でしたよ!

 

こちら、結果が出るまでは2週間かかるようです。

私がネットで調べた時は検査結果が出るまで1週間と聞いていました。これも病院によって誤差があるかもしれないの日数は余裕を持って受けた方がいいかと思います!

 

 

健康診断をパスするには麻疹と風疹の抗体を持っていなければなりません。私は抗体があるかわからなかったので、検査結果を待ち無ければ予防接種をする予定です。

麻疹は日本でも流行中で自分も抗体を持っているか検査をしたいと思っていたので好都合なので、どんな結果が出るかドキドキしながら待っているところです。

 

 

余談ですが、身長を測る機械は体重も同時に計る事も出来て さらに頭のてっぺんにバーを当てるのではなく光で測定できるハイテクタイプでした。

その横には視力検査のボードもあり、こちらも日本でおなじみの物よりハイテクでビックリでした。

f:id:Maria324:20190219181907j:plain

私もこれで視力検査をしたかった

 

 

かかった費用

 

私が支払った金額は合計1440元(約5167円)でした。内訳はこちら

 

f:id:Maria324:20190219182315j:plain

実際の領収書

 

私が特に驚いたのはレントゲンの安さです。もちろん私は保険証もないので全額負担ですがそれでもレントゲンが日本円で1000円しない安さに驚きました。血液検査より安い事にもびっくりです。

 

 

ニュージーランドでメディカルチェックをした時はレントゲンなしで$300越えたからそれと比べると台湾ってビザ取るのにお金があんまりかからなくて嬉しいかぎり!