海外在住カップルは持つべし ジョイントアカウント 【Joint account 共同名義口座】

みなさんこんにちは(@chuu234)です

 

日本ではあまり聞きなれない“ジョイントアカウント”。

こちらは欧米では一般的で、実際にオーストラリアやニュージーランドでも友だちカップルはほぼ皆んな持っていましたし、私もニュージーランドで使っています。

 とっても便利だと感じるこのジョイントアカウント。

 

ではこのジョイントアカウントとは何ものなのか、今日はシェアしたいと思います。

 

 

こんな方にオススメ

  • パートナービザを考え始めた方
  • カップルでお金のやり取りをもっとスムーズにしたい方

 

 

それではどうぞ。

 

[目次]

  1.  ジョイントアカウント って何だろう
  2. パートナービザを狙うなら絶対持とう
  3. とにかく便利
  4. 口座の開き方は?

 

ジョイントアカウントって何だろう

 

ジョイントアカウントとは日本語では共同名義口座と言い、個人名義ではなくカップルや夫婦など共同で名義人となって持つ銀行口座です。

ちなみに日本ではこの共同名義口座を作ることはできません。法律の関係かと思いますが、便利なのでできたら良いなと思います。

 

私とパートナーはニュージーランドではWestpac で口座を持っており、お互いそれぞれのカードからこのジョイントアカウントに入っているお金を自由に使う事ができます。

 

f:id:Maria324:20190102114352j:plain

Westpac のバンクカード

私たちは毎月に決まった金額を入れ、フラット代や食費など2人で使うものは全てこのジョイントアカウントから支払っています。

アプリからもいつどこでいくら使ったかがわかるので、お金の管理もしやすいです。

 

 

パートナービザを狙うなら絶対持とう

パートナービザを取れる国で恋人やパートナーが出来た時。お互い真剣に将来の事を考え始めたらすぐにでも作りましょう。 ビザを申請するにあたって、生活を共にしているという大きな証拠になります。

口座の利用履歴を移民局に提出するため、作ったはいいけど使わない。とならないように注意です。

 

f:id:Maria324:20190102114337p:plain

とにかく便利

 

私はこのジョイントアカウント2年ほど使っていますが、とにかく便利です。日本にいた頃は元カレと共同財布を持ちそこから支払いをしたり、共同財布がない時は自分の財布から立て替えたりとしていました。ですが毎回レシートを保管したり、立て替えた分がちょうどなかったりと私は面倒でどうにかならないかと思っていました。

 

ジョイントアカウントを持つと、新しいカードではなく今持っているバンクカードにつなぐ事ができます(お互い同じ銀行の口座を持っている場合)。

ニュージーランドもカード社会でコーヒー一杯でもカードで払う事が多いので、現金で共同財布を持つよりも使い勝手が良いです。

アプリで出費の内訳をお互い確認できますし、お金を口座間で送りたい時もその瞬間に動くので便利です。 

カップルでお金でモメるのは嫌じゃありませんか?ケンカのタネもこれで1つなくなります。

 

口座の開き方は?

 

私たちは初めに同じ銀行(westpac)で口座を開き、バンクカードが届いてからジョイントアカウントを申し込みに銀行へいきました。 (口座開設の際にもできるようです)

こちらも口座開設と同じように予約が必要でしたが、その時は時間が空いていたためすぐに対応してくれました。

 

持ち物は

  • それぞれのバンクカード
  • 身分証
  • お互いの住所が一緒だとを証明するもの

 

身分証はどちらもパスポート、住所についてはお互い口座開設の時に銀行から届いた手紙を持参しました。

どの口座をジョイントアカウントにするか決められるので、私たちはsaving を選びました。

またどのような使い方をしたいかなどを聞かれ、15分ほどで手続きは完了。

 

あっという間で、そして簡単な手続きでした。

 

 

 

 

いかがでしたか?

これからジョイントアカウントを作るか考えている方や、最近カップルになった方のお役に立てたら嬉しいです。