月経カップ 3ヶ月使って感じたこと [生理カップ Menstrual cup]

 

こんにちは!

 

月経カップを知っていますか?

 

私の生理ライフを画期的に変えたこの月経カップ

実際に3ヶ月使ってみたので感想をシェアしたいと思います。

 

この記事はこんな方にオススメ

  • 生理の不快感をどうにかしたい
  • 実際に買うか迷っている
  • エコ活動を始めたい

 

[目次]

  1.  月経カップってなに
  2. 使ってみた感想
  3. 買って良かったこと
  4. 買って悪かったこと

 

月経カップってなに?


月経カップとは、ナプキンやタンポンとも違う新しい生理用品です。

シリコン(もしくは天然ゴム)でできたカップを膣の中に入れて使います。

 夏でもナプキンのようにムレることもなく、タンポンのようにキャパオーバーをして漏れる心配もなく、約10年は繰り返し使うことができます。

 

使ってみた感想

私が買ったのはニュージーランドのブランドのMyCup です。サイズはMサイズとなるsize1。オーガニックショップで買い$45(日本円でおよそ3500円)。

 使う前に煮沸消毒をし、説明書きを見ながら使ってみました。慣れるまで入れるときは戸惑うかもしれませんが、何度かするとコツを掴めます。

入れてみるとタンポンより違和感はなく、むしろ生理中という事を思わず忘れてしまいそうになるほど快適です。

 

使ってみて良かっこと

モレない    

これ、本当に重要!多い日も月経カップをつけてジムで下半身を鍛える為に沢山動きましたが、全くモレナイ! また仕事で何度もしゃがんだり立ったりを繰り返しても、ゴロゴロして急に立ち上がっても、もう何をしてもモレナイ! 寝ている時にもれるかも…なんて心配がなくなりました。これだけで生理中のストレスが激減です。

 

ムレない                                                                                                          

特に暑い夏。この特有の不快感ともさよならグッバイです。ニュージーランドはこれから夏本番。この夏はイヤな思いをすることはないでしょう。 

 

臭いがない                                                                                                            

生理中に臭いがするんじゃないかと不安になったことがある方、沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。私はいつも気になっていました。誰も言わないけど、本当はイヤな思いをしてるんじゃないかって。 生理の臭いの原因は空気と触れることで起こるそうです。月経カップを使うと空気と触れることもないのでもうこの心配ともさよならグッバイなのです。

 

ナプキンやタンポンを買う手間がなくなる                                                                生理が来る→ナプキンケースを開く→買い忘れに気づく なんて事もありません。月経カップは洗って消毒し何度も使うことができます。 そう、毎月の出費と買う手間ともさよならグッバイ。  

 

ゴミがでない                                                                                                               ナプキンやタンポンも1つ1つは小さなものですが、人生で何十年も使うと考えると膨大な量です。多くの人が使うとエコ活動としても大きなものになります

メリットをあげるとこのようにたくさんあります。とにかく快適なので私は友だちや家族にオススメするメッセージをどんどん送りつけ、誰もが感じているであろう不快感からの解放運動と私はこっそり呼んでいます笑

 

使ってみて悪かったところ

今のところ特に感じていません。

もし見つけたときはまたシェアしたいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?私は生理嫌いで毎月本当にうっとうしく感じていましたが、このおかげで生理中のイヤなところを大幅にカットすることができました。

まだ試したことがない方、選ぶ際は安すぎると質の悪いものを使っている可能性もあるので慎重に選びましょう。